FORUM No.01 (2006.6.19)
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野辺公一 |
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SESSION
野辺公一×松村秀一×松井剛×山本想太郎 01工務店の可能性 |
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LECTURE03 需要の二極化傾向 一方で戸建て住宅のグレードを見ると、坪単価が65万以上を松、45万から60万未満を竹、45万未満は梅とすると、言われているほどローコストのマーケットは大きくないことがわかります。もうひとつは、例えば車なら軽自動車が一番多く売れるように、安いものが一番厚くなり、普通の産業だと必ずピラミッド型になりますが、住宅マーケットは菱形のマーケットになっていて、注文住宅も竹のゾーンが太っている。ところが最近竹がやせほそっている。つまりローコストが若干増え、同時に松が増えているというように二極化が進行しつつあります[fig.3-01]。 fig.3-01 30代顧客の争奪戦という事情 このような傾向のなかで、団塊ジュニアの30代の顧客が市場の46.5パーセントを担っています。この顧客たちにどう対応するのかが、工務店、ハウスメーカーの課題です。ローコストを謳う住宅ビルダーの増加はここにも関係があります。アパート家賃並派とも呼んでいますが、まずコスト優先。でも家が欲しいという層が相当に含まれています。パワービルダーは、この層によって成長しているわけです[fig.3-02]。 fig.3-02 市場の2008年問題とは何か もうひとつマーケットの問題があります。2008年問題と言われていますが、平成に入ってから住宅がピークを迎えたのが平成8年で、163万戸です。前年に阪神・淡路大震災があり、その時の反動で増えたのかというそうではなく、復興需要というより消費税が一番の理由です。実は消費税は平成元年に発令されましたが、この時はバブル崩壊以前でしたので、消費税はあまり大きな影響を与えなかった。その後バブルが崩壊し、土地神話も崩壊します。そのときに初めて消費税の大きさに気づくのです。平成9年に消費税を5%にするというアナウンスが平成8年にされました。この時に駆け込み需要がおこり、前年比で110%となります。消費税が成立すると消費がどんと落ち、ピークの163戸から130万戸、つまり20パーセント近く市場が縮小します。もっと激しく市場が縮小したのが持家です。いわゆる注文住宅の世界で、これは30パーセント縮小しました。以後、持家においては50万戸を上回る時代は訪れず、このまま縮小し続けると思います。唯一変わらない部分はマンション、戸建てを含めた分譲住宅です。ここはほとんど落ち込みがなく、30万戸から35万戸の水準を保っている。新聞などでは2008年に消費税を導入するような論調が出てきています。 まちから工務店が消えている 工務店の現状を見ると、まちから工務店が消えています[fig.3-03]。工務店の仕事は家をつくることが半分で、残りは家を守ることです。リノべーション・フォーラム第11回で「家守型まち再生の試み」というテーマがありましたが、これは大家のことで、工務店が家を守ることを「家守(いえまも)り」と言っています。工務店の仕事の半分はストック管理です。この「家守り」の役割を担う工務店が減少すると、住まい手への不利益が拡大していくという危機感をもっています。例えば悪徳リフォームが存在するのは、工務店が地域から消えた部分が関係します。つまり、家守り工務店(管理工務店)がいない住まい手がどんどん増加している。そこが実はリフォーム屋さんたちの棲息地帯になっています。 だからこそ工務店とは何か、ということ。地域に存在し、必要とされる業態とは何か、ということを住まい手とともに共有化する必要が生まれてきたわけです。 しかし、住まい手からは工務店が見えなくなっている。そうした意味から、工務店存在をもう一度住まい手にアピールする必要があるわけです。 fig.3-03 WEBにのれんを そこで「webにのれん」をという狙いからマスター工務店運動を始めました[fig.3-04]。当初は「せめてホームページくらいを持ちましょう」という時代だったのですが、webが圧倒的に進展していて、ホームページを持たないほうがおかしいという時代になりました。まず考えたのはwebの活用で対称性世界を構築できないかということで、同じような枠組みで情報を開示することによって、工務店の存在を対称化させていこうと考えました。対称性を構築する方向性で考えたのですが、工務店にとっては、こうやって情報開示をしている工務店、ということで、むしろ非対称性を強調するという形を望んでいる部分もあり非常にパラドキシカルになっていくわけです。 fig.3-04 fig.3-05 では、どのような情報開示を求めているのか、を説明します。 |
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