FORUM No.04(2006.12.7)
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遠藤和義 |
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SESSION
遠藤和義×松村秀一×松井剛×山本想太郎 01建築工事費と諸経費の概念 |
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LECTURE03 オルタナティブとしてのホームセンターを拠点とした建材流通、住宅供給の可能性は? 遠藤──ここから後半のホームセンターに話を繋げていきたいと思います。わが国のホームセンターは1970年代に始まったと言われています[fig.3-1]。以降の過程ではいろいろな業態にシフトするものが現われ、取扱商品も相当に増え、スタートのDIY向けから、プロ需要やリフォーム事業の取り込みにまで広がっています。ホームセンターにおける建材の売上額は、この10年で倍以上になっています[fig.3-2]。職業別電話帳で調べると豊島区や板橋区では、材木屋や建築金物店が相当に廃業しています。廃業の理由はいろいろあると思いますが、こういったところをホームセンターが代替しているようです。ただし、内外装材、サッシ、住宅設備機器などは、メーカー間で提携して営業を一本化して、住宅1軒分の建材全体を取ってしまうという戦略でやっています。ある売り出し中のビルダーは、お客さんがどのようなサッシや設備を使いたいと言っても定額で調達するような契約を商社と結んでいるそうです。10年ぐらい前からマンションがそうなっているという話は聞いていましたが、今はビルダーの一部にも広まっています。ですからホームセンターで住宅一戸分の建材を買う工務店はなくて、リフォームや小さな工事のときに補助的に建材を買う場合が多いようです。
ドイツでは、ホームセンターをインフラとして、Ausbauという半完成住宅のジャンルがあります[fig.3-5]。建築家やメーカーが半完成住宅を施主のために設計、施工するわけです。技術的難度が高く、危険作業を含む躯体はプロがつくって、後の内外装はDIYで素人がつくる。サポート・インフィルのコンセプトに通じるところがあります。これはその実例ですが、ビルダーが木質系の大型パネル型で躯体を完成させて、屋根葺きはプロがやってもDIYでやってもよく、内外装の仕上げはこのようにDIYでやります[fig.3-6]。Ausbauのカタログでは、DIYでやるか、プロに頼むかを選べます。その際コストの違いもわかります。日本では、住宅全体を一式請負でサービスするのが常識ですが、海外ではそうでない場合も多く見ています。例えば中国のマンションは基本的に仕上げなしの半完成で販売されます。後はエンドユーザーがDIYやプロに頼んでやる。これもドイツの典型的なDIY住宅で、発泡スチロールの型枠が外断熱材と内断熱の断熱材を兼ねて、レゴのようにを積み上げています[fig.3-7]。完成したら、コンクリートポンプ車を呼んで躯体をつくります。これにはいろいろなシステムがあってインターネットで検索するとたくさん出てきます。
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