FORUM No.06(2007.3.19)
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松村秀一 |
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LECTURE
松村秀一 01「200年住宅」の問題点 |
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SESSION03 コーディネーターとしての建築家 松井──建築家の世界もそうだと思うのですが、職人や芸術家は、組織的な協業をあまり考えない人たちが多い。それが個性をつくり出したり価値を生み出してきたのでしょうが、やはりビジネスというのはシステムで、組織がシステムとして対応していくと考えられます。そうすると一方で小回りが効くシステムがよいという考え方もありますが、ある程度の規模の産業を構成するためには大規模な組織やシステム──必ずしも会社という組織である必要はないのですが──の仕組みがどうつくられるのかと考えるわけです。面白いと思ったのが、先ほど松村先生が言われた、杖歩行になった方がバリアフリーの家にリフォームをしたいと言ったとき、もしかしたらヘルパーさんを一人雇えばよいということで、まさに松村先生はマーケティング学者だと思いました。マーケティングに「1/4インチのドリル」という有名な話があるのですが、1/4インチのドリルを買いたい人はドリルを欲しがっているのではなくて1/4インチの穴を欲しがっているということです。本質的なサービスを提供するためには必ずしもドリルでなくてよいわけです。ただ、ドリルをつくっている会社が穴を提供する、つまり真なるニーズに対応しようとしたときにその会社が持っている技術はドリルをつくる技術です。背後に技術があって、その技術に基づいてニーズを実現する。この技術について考えたときに、例えば工務店がヘルパーを雇うのはいかがですかというソリューションを提供するのは結構難しいと思います。そういった技術ではなくてソリューションを提供するビジネスのシステムはどのようなものかと考えてるのですが、答えがまだ出ていない(笑)。 |
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