●人材で変わるリノベーション産業 石山――ヨーロッパでもアメリカでも建築学科の60パーセントくらいは女性ですから、これから東大でもきっと女子学生が増えてきますが、この人たちは、おそらく全部リノベーションの世界が吸収せざるをえないだろうと思います。僕のところも今年は30パーセントが女性ですが、INAXも他のメーカーも女性をあまり採っていません。そういう人材を獲得することからのほうが、産業はビジネスとしては成立すると思います。難波さんや僕みたいにあまり建築、建築と言わない人たちのほうがビジネスとしてうまくいくと思いますね。 松村――リノベーションではないですが、マンションのプランで売っているものは普通決まっていますけれども、最近、買うならそのプランを自由に変えてもよい、というのがいろいろな程度でできるようになっています。ただどんなにフルに変えられても、ディベロッパーにはそれに対応できるスタッフはいないし、設計施工したゼネコンはそんなサービスまで提供できないので、それを専門にやるベンチャーの企業というのがあるんです。そことつきあいがあって、いろいろな話を聞いているんですが、例えば、ベッドを置くからコンセントの位置を横にしたいとか、あるいはドアはここじゃなくてこうとか、この間仕切りいらないとか、本当に細かいことを施工図レベルで設計するわけです。お金も、間仕切りがなくなりましたからあなたの分譲額からいくら引けますという計算をして全部はじくわけです。そういう話し合いに全部つきあう仕事をやっている事務所がありますが、そこははじめ男性がいたのですが、全員やめたらしいんです。リノベーションは、実際に建物を使っている人とやり取りしながら、現物の建物を回って、細かいことを納めていかなければならないですよね。結局、今の話に通じるかもしれませんが、女性だけが残っていて、生き生きとやっているらしいんですが、男はどうも、こういう仕事はやっていけないみたいです。性別でどういうふうに違うか難しいところですけど、男は定着しないといっていました。 石山――今は、一般の人が細かいことをよく知っていて厄介だよね。こちらは変な教育を受けていますから、ル・コルビュジエの5原則を知っているのかとか言っちゃったりしそうだけど(笑)、それじゃ商売にならないから丹念につきあっていかなければならない。 松村――「私はこういうものをつくりたいと思います。これはこんなに素晴らしいです」と、自分の主張を人に納得させられるという修業や訓練を受けていませんからね。 石山――そういう奴は廃れないだろうけれども、何かマンモスみたいな状態ですから、いずれ倒れて世界中で50頭だけしかいないということになるかもしれませんね(笑)。粘り強いというか、本当に全部対応していく能力というのは別の能力ですよね。 松村――そうですね。今から10年くらい前ですが、例えば、RIBA(王立国立建築家協会、Royal Institute of British Architects )で「カスタマー・サティスファクション(Customer Satisfaction)」つまりCSがこれからの建築家のキーワードになっていて、そのためのコミュニケーション能力をどうやって育てるのかが特集になっていたりする。日本でそんなことを議論した形跡はどこにもないし、建築学科でCSなどと言うと「馬鹿じゃないの」と言われるわけですけ。おそらく他の国ではごく普通にそういう能力が必要であるというふうになってきていると思います。 石山――例えば、フランスやドイツでは建築家はデザインしかやらないから、エンジニアリングを全然知らない。でも、喋らせたらとうとうと喋ります。それはやっぱり、そういうふうに教育されているからなんです。日本はアメリカ型に近くて、エンジニアリングとデザインと両方ですね。 松村――それで、どれも中途半端です。ただ、先ほどの青木さんのように、一人ですべてをやるのは普遍的な像としては描きにくいから、やっぱりチームだと思います。 石山――青木さんみたいな人は、リノベーションのチェーンスクールをやればいい。 |
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