FORUM No.01 (2006.6.19)
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野辺公一 |
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SESSION
野辺公一×松村秀一×松井剛×山本想太郎 01工務店の可能性 |
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SESSION02 マスター工務店で目指すもの 松村──僕らも住宅生産の問題を研究するときに、大きな住宅メーカーから入って、地域ビルダーにいくのですが、工務店になるとすべてを社長がやっている。よい工務店の社長はよくしゃべる(笑)。そういう社長は本当に面白い。僕の研究室でも多くの学生が工務店研究をやっていて、工務店にインタビューやヒアリングにいくと徹底的に叩き込まれて、最後は酒までおごってもらい、帰ってくると「工務店はいいですね」と言う(笑)。ただいいことは言っているのだけれど、建てているものを見るとがっかりする時がある。そういうものは減っているんでしょうか。 松井剛氏 野辺──組織は内的なメリットだけでは意味がなくて、そこに属していることが誇りやステータスになるものではなければだめだと思ってきました。マスター工務店でそれをやろうとしたのですが、情報の開示が義務だということがなかなか理解されない。マスター工務店に登録するメリットは何ですかと必ず聞かれますが、僕はメリットはありませんと言います。営業にならないのだったらいらないと言う人もいますが、それはいいのです。そういう人たちは先ほどの記入シートに書けないからです。もっと内容を低くおさえようと思ったのですが、そうすると「快傑ホームズ」とどこが違うんだということになる(笑)。ネット上での工務店登録数で一番多いグループは松下電工で約5,000、「快傑ホームズ」が約1,500、トステムで8,000くらいだったと思いますが、トステムのなどは名前が乗っているだけ、といったレベルです。数が多ればいいというもんじゃないんです。あっ、そうか。ここはトステムとは親密なんでしたね。 |
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